【21日目】相変わらず線の汚さで悩む

 ブログの記事のフォーマットが安定しないけどその日の気分で書く。

 

 今日は出先で多少時間があったので、ピースサインしているまひるちゃんを描こうと考えて、それっぽいポーズをとっているフリー素材っぽい美少女キャラクターの全体模写をしていた。しかしなかなかこれが難しい。直線で絵の抽象的な形を切り出すのはわかるが、どこらへんをどれくらい抽象化すればいいのかまだ分かっていない節がある。

 

 家に帰ってきてからまたまひるちゃんのトレースをしていた。一応全部なぞり終えたが、自分のへたくそさに打ちのめされてしまう。とにかく元絵とは似つかない線のガタガタさ、貧弱さ、線同士の結合の不安定さ。自分で描くときよりもさすがにバランスはとれたと思うけど、こんな線で果たして絵が描けるのだろうかと心配になってきてしまう。今日もかなり落ち込んでいる。

 

 僕の大好きな上〇こよりちゃんの名ゼリフ「そのヒクツさはぁ、すでに傲慢ですよぉ」っていうのがあるけど、今の僕はまさにこの状態かもしれない。まだ21日目で3週間しか経過していないのに、いきなり自分がプロレベルの絵を描けるのだとなぜか思い込み(トレースは奥が深いし単に何も考えず線を引いていれば元絵と似るなんてことは絶対にありえない)、そうできないと落ち込む。この発想を改めたほうがいいな。まずは下手でもいいからとにかく数をこなすことだ。トレースもその都度試行錯誤してじっくりやる。今までの自分のノロノロ線で描けば楽に描けはするけど、決して元絵に似ることはない。

 

 あとその上で、オリジナルの製作も始めていこうと思った。これは昨日も言ったことだけど。正直まだまったくの力不足だとは思うが、「よし、自分は十分に力がついた。今こそ〇〇が描ける」なんて自信を持って言えるときなんて一生来ないだろう。これはどんなプロだってそうだと思う。

 

 前回ちょっと絵を練習していた時期もあったが、結局は線を引くのがうまくならない、これはもう才能なんだと思いこんでそこで折れてしまった記憶がある。今回はそうならないように、常に現状を客観的に分析して解決策を提示することだけを心掛けよう。メンタルのコントロールもこういう技芸の領域ではとても大事だよね。

 

 (問題)線がきれいに引けない

 (対処法)トレースの経験を積み重ねて自分なりの線の引き方を編み出していく。

 →これはかなりの程度、慣れという要素に左右されるはず。特に線が思った方向に引けないなんてのは明らかにそう。線をきれいに引く方法をネットで調べても、その情報を見た途端に線がうまくひけるようになるなんて魔法のページはどこにもない。練習するしかない。

 

 明日はトレースを30分、オリジナル制作を1時間半取りたい。

 今日の作業時間は1時間くらい(総作業時間:31時間55分くらい)