【20日目】久々に酒を飲みながら、考える

 今日はアニメ私塾の動画を参考にしながらまひるちゃんの全体模写(全体の形を大まかに切り抜いての模写)をやっていた。設定資料集をコピーした紙に赤ペンで描きこんだ全体の輪郭を模写する作業。そうして現れた全体を見てみるとこれがまひるちゃんなのか?と疑問が浮かんでくるような図形になっている。でも絵を客観的に図形としてみることが肝心なのだから、これで良いということは分かっている。

 それをひたすら模写する。トレース台を買ったのでこうした作業がやりやすくなっている。まずそのまま模写したらバランスが悲惨なことになったので、全体を8分割した格子摸写で再挑戦してみる。今度は比較的バランスが良くなった。元絵を紙を重ね合わせて細部を修正すると完璧に近いバランスになった。これに細部を足していけばあとは完成だ。

 ここで今日はまずトレースすることにしていたんだった、とふと思い出し、元絵をトレースし始めた。まずはまひるちゃんの髪の毛から描き始めたのだが、これがなんともうまくいかない。線があまりにもガタガタで元絵とは似ても似つかない。これは「なぞる本」でも感じたことだけど、あっちよりも髪の毛のデザインな複雑なエロゲーのキャラを描いていると猶更それを感じてしまう。

 果たして自分の線の引き方は正しいのだろうか?とここで考え込んでしまった。まず室井氏の動画を見てみると、かなりゆっくりと長いストロークで髪の線を引いているにも関わらず、ブレずに引けている。どうしてこんなことが可能なのだろうか。自分は手が震えて線がブレブレになる病気にでもかかっているのだろうか?いやもう何十年と絵を描いて線を引き続けてきた室井氏と、小学生以来室井氏のアニメーター時代の一週間分にあたる時間すら練習してこなかった自分を比べるのはあまりにも室井氏に失礼だろう、と考えるべきだ。それはわかっているのだが……

 僕は字が汚い。たぶん線を引くのが下手なのだ。そんな自分でも練習すれば絵が描けるようになるのだろうか。

 他のサイトもいろいろ調べてみたが、線をまっすぐ引くためにはスピードが命だ、とか書いているところもある。確かに僕も線をシュッと素早く引いてみると比較的まっすぐな線が引ける。そこでまひるちゃんのトレースにも応用してみようとしたが、これがなかなか難しい。スピードを速くしてみたところでまっすぐな線が引けていないような気がする。ただ、自分がゆっくりと丁寧に引いたつもりの線には勢いがなく死んでいる、ということは明らかだと思った。なぞる本をトレースしている時にはなんとなくで済ませてしまっていたこの点が気になって仕方なくなってしまった。室井氏が何かの動画で「本当にまったく同じ線を重ねようとするならば、トレースの方が模写よりも難しい」ということを言っていて、その時は一体貴方は何を言っているんだという感じで聞き流していたが、少しこの言葉の意味が分かった気がする。

 総括するには少し早いが、明日で絵を描こうと決意して練習に乗り出してから3週間が経過する。正直なところ、早くも壁に突き当たってしまっている気がする。絵が描けないのは当たり前だが、線も引けないことに気づいてしまった。この状況から本当に成長することができるのだろうか……?

 やればやるほど、自分に何が足りないかということばかりが見えてくる。正直言って絵が楽しいとは思えない。考え方を変える必要があるかもしれない。

 しかし、どんな課題が見えてきても「自分には才能がない」などという言い訳を持ち出し、今まで自分のやってきたこと全て、そして更には壁にぶつかりながらも前に進んで上達してきた人の努力の全てを安易な決定論によって片付けてしまうことはしたくない。どんな状況においても継続することが大前提であり、その上でどんなに理想は遠くても具体的な目標を設定し、常にその解決法を実践しつつ模索すること。上達の道はこれしかない。「線をきれいに引く方法」とググってるだけでは上達しない。しかし自分のやり方が正しいのかどうかは常に点検していなければならない。とりあえず今は練習を続けることだ。それしかない。

 結局まひるちゃんのトレースは完成しなかったのでまた明日続きをやることにする。当分はまひるちゃんの立ち絵を使って練習することになりそう。その次がまひるちゃんに取らせたいポーズの選択(これも自分で考えたいところだけど、アニメ私塾の素体集からとってくることになりそう)。それを下敷きにしてまひるちゃんにポーズを取らせること。この辺りになりますかね。

 あとは落書きも取り入れたほうが良さげ。前までは落書きなんてまだまだ早いと思っていたが、この分だと模写ばかりやっていて自由に絵を描くという姿勢を見失ってしまいそうだ。それはまずいので、ある程度何かを参考にしながら模写でもトレースでもなく(それでも何も見ずに描く「オリジナル」になってもいけないのだが)、自分のやりたいことを表現した絵を描いていきたい。

 

【今日の作業時間】

4時間くらい(総作業時間:30時間55分くらい)