【18日目】まひるちゃん模写続き

【今日やったこと】

まひるちゃん模写続き

制服の上半身部分はほぼ出来上がってきた。あとはスカート、脚、顔、髪。やっぱり全体の印象がパッと見で決まるのは顔と髪を仕上げた時かな。今回は何も見ずに模写をしているが、トレース、格子描きという順番で何回も描き直すつもり。最初と比べてどれだけ改善されたかが目に見えればとりあえず今回の練習は良し。昨日あたりのアニメ私塾散歩配信で、室井氏が「全体の大まかな線を描いた時にもう勝負の8割は決まっている」と言っていたけれど、模写をやっていると本当にそうだなぁと思う。まぐれ当たりでたまに運良く似た絵が出来上がってくるのを楽しむゲームとしての模写ではなく、全体の形やバランスを確実に再現するための手法を学ぶ場としての模写をやっていくべきなんだ。

 

【今日の反省点】

・練習時間足りなかった

正確なところはわからないが1時間あればいい方かな…… 机に向かって絵を描いた時間ね。

 

【練習時間】

1時間くらい(総作業時間:25時間15分)

・ついに24時間を超えてしまった。でもまだまだこれだけじゃ何もわからない。

 

【今日のつぶやき】

・どうしても外せない予定が入ってしまったので帰ってきてからもあまり練習できなかった。絵を描く目的に直結することではあるのだが。

・こんな時間に記事投稿してる時点でお察しだとは思うんだけど夜更かししてる。今日は仕方ない部分があったとはいえこれほど遅くまで起きている必要はなかったですね。っていうか夜更かしって一日が伸びたように思えるけどその次の日がその分短縮されるわけだからあんまり意味ない。明日からはちゃんと日付変わる前に寝よう……

・明日こそまひるちゃん模写完成させます。そしたらトレース→格子摸写。