【19日目】まひるちゃん模写(補助なし)完成

【今日やったこと】

まひるちゃん模写完成

ついにまひるちゃんの模写が完成!(ただしペン入れは今の時点では無し)

こちらです。ご査収ください。

 

f:id:zinzayutaka:20210522232135j:plain

 

とりあえずひとまずは良かった点。最後まで描き上げたこと。当たり前のようでいてこれをこなしていくことが大事だよね。

 

そしてひとまずはまひるちゃんだとわかる形で描き上げられたこと。原作を知っている人が見れば100人中100人はこれはまひるちゃんだねと認めてくれることであろう。絵の評価っていろんなレベルがあるだろうけれど、ひとまず模写において最低なのは「元絵と並べてもそれを元にしたと分からないレベルで似ていない」であり(こんなドヘタはさすがになかなかいないだろうけれど)、その上が「元絵を並べてやっとわかる程度には似ている」であり、さらにその上が「元絵と並べなくてもそれだと判別できる程度には似ている」だ。

この上にあと三段階くらいあるはずだけど今はとりあえず置いておく。僕はなんとか上で挙げたケースの最後の部類には入っていると思う。ひとまずヨシ。まひるちゃんを紙の上に出現させたのはこの僕なんだ……! まひるちゃんは僕が救う……!

 

と、自画自賛(ほんとにこの四字熟語の文字通りの)はこれくらいにしておいて、絵についての分析と今後の課題をば。

 

まず体のバランスが取れていない。今回の模写を元絵と比較した写真がこちら。

 

f:id:zinzayutaka:20210522234149j:plain

 

一目見てわかる通り、一番問題なのは胴長になってしまっていること。それなのに全身の長さは合っている。要するに胴長な分、脚を短く取ってしまっている。まひるちゃんには何とも申し訳ないことになってしまっている……うぅ。

 

そして肩幅も狭い。まひるちゃんはロリっぽい肉付きの良さがキュートな女の子なのに、これではヒョロガリな印象になってしまう。

 

あと髪のボリュームも元絵に比べるとずっと多くなってしまっている。これは悪い意味で元絵よりも小顔になってしまっている事情も関係してるのかなあ。

 

細部に言及すれば、明らかにズレてるよなと思いながらもう他の箇所を消さないと修正できないので仕方なくそのまま描き続けてごまかしてしまった点が結構ある。とくにひどいのが向かって左の髪の上部についたリボンだ。髪を描いてからリボンに入ったんだけど、どう考えても髪を消さないと入らないパーツが出てきてしまい、思い切って端折ってしまった。バランスがガタガタのまま模写していくと最後はこういうことになるんだな、と痛感した。

 

全体をとる方法についてはいつもお世話になっているアニメ私塾室井氏のこちらの動画が参考になりそう。3時間21分あたりから。実際に手を動かしているのを見るのが一番ためになる。

 

今回のまひるちゃんも、ざっくりと縦と横の輪郭を取ってから模写することで胴長になったり髪のボリュームが多くなるのは防げたかもしれない。ただ、アナログでこの全体→中間→細部の段階を辿るのは結構厳しかったりする。早くipad pro来てほしい……

 

それにしても今日は5時間くらい描いてたから、作業時間8時間かけてこのクオリティである。まあはじめはこんなもんだ、仕方ない。自分は才能がないダメなんだぁとかそういう根拠のないネガティブな思考に陥らないよう注意だ。

 

今回はとりあえず腕試しで、明日からトレース→格子摸写と進み、そして最後にはまた何も見ずにする模写にチャレンジしてみよう。頑張るぞ。頑張ります。

 

【今日の反省点】

・ちとダラダラやりすぎたかな。SNSのチェックとか地味に時間食うんだよね。

 ・昨日は4時に寝て今朝は9時に起きた。休日だからゆっくり寝られるかと思いきや5時間しか寝てないとは。寝不足は健康に悪い、すなわち絵を描く上でも大敵になるので今日は早く寝よう。もう0時は過ぎてるけど……

 

【今日の作業時間】

5時間(総作業時間:30時間15分)