【17日目】まひるちゃん立ち絵模写続き

【今日やったこと】

まひるちゃんの模写の続き

ちょっとだけやりました。ほんとにちょっとだけ。下手なりにじっくり模写してるから全体的に時間がかかってしまう。でも質より量だ。といいつつそれを作業が進まない言い訳にしすぎるとドツボにハマるのだが。

相変わらず試行錯誤の連続。線を描いては消し描いては消し……一回描いた線も、隣接する場所を描こうとしてどうもしっくりこないとそっちを消す羽目になったり。これを何百回と繰り返していけば自然とバランスが取れるようになってくるのだろうか?いやでもトレース→格子模写の順番でやるほうがいいよなー。トレースも格子模写も、アナログだといろいろ準備が必要なので若干ハードルが高い。早くiPadproが欲しい。

 

・アニメ私塾の散歩配信を見た

これは毎日見てます。最新の「遅筆はこだわってる証拠なので問題ありません。」という散歩動画は、効果的な模写のやり方が説明されていて参考になった。トレースしてから模写をしたほうがよい。模写をする際に参考にするのは「なぞる本」の全体→中間→細部という三段階のプロセス。これを模写する上で再現できるようになる。素体集は模写した素体を使うのではなく、トレースした素体の上に自分の絵を乗せるようにする(これも「なぞる本」を見れば例がじゅうに載ってる)。ただ、これをどれだけ再現できるかはどんどん実践して身に着けていくしかない。

 

【今日の反省点】

・帰ってきてから時間があったのに絵の練習ができなかった

絵の練習中に出てくる反省点ならまだしも、絵を練習しなかったという反省はあまり繰り返したくない。絵と同じくらい、というか正確に言うと絵を描く動機となった事柄に動きがあったのでそっちにかかりっきりになってしまってた。

 

【練習時間】

30分くらい(総作業時間:24時間15分)

ほぼ一日分に相当する練習時間に達したかぁ。一日24時間ぶっ通しで絵の練習なんてやってみたいよね。

 

【今日のつぶやき】

・原宿の〇ーラームーンストアに行ってきた。可愛さが溢れていて非常に良かったです。

・あっという間に木曜日だ。あと一日で休日に入ると思うと一週間早かった。しかし絵の上達はあっという間に……というわけにはいかないのよね。

・絵を描き始めてからお酒を飲みたいと思わなくなってきた。少し前は結構アル中寸前だったんだけど。夢中になれるものがあるとやはり違いますな。