【14日目】こよりちゃん罫線模写、一応完成……

【今日の良かった点】こよりちゃんの罫線模写を完成させられた

 

【今日の反省点】最後にやらかしてあんま可愛く描けなかった。やり方を変える必要がありそう。

 

【練習時間】45分くらい(総作業時間:20時間45分くらい)

 

どうも神座ゆたかです。平日は絵を練習する時間がなかなか取れなくて悲しい。仕事してれば当たり前なんだけど。

 

でも仕事柄待機時間が多いから、これからどういうふうに絵を練習していくかは常に考えてる(今も仕事中だけどこの文章書いてます)。いや、正しく言えば「どうやって練習するか」を考えることが先に来てしまってはダメなんだな。「どうなりたいか」が理想としてまずあって、練習はそのための道のりとして構想されなければならない。

 

理想は「知名度を上げたい」でも「絵で食っていけるようになりたい」でも、なんでもいいと思うんだけど(僕の場合も「理想の女の子を描きたい」だし)、ひたすら抽象的で遠大な理想を掲げ続けるだけでは何にもならない。そのために今の自分がなんとか到達できそうで、しかも楽しい、やり甲斐があると感じられる小さな目標を常に設定し、それを達成するために解決すべき課題は何かを見つけ、具体的な練習方法を考え実践していく。これを繰り返すことが結果的に一番の近道になるはずだ。「とりあえず100枚模写」とかそういうタイプの、思考停止して自分の慣れを過信したり、時間や枚数といった数字を大した根拠もなしに上達の指数と見做してしまい、客観的に絵として現れる上達具合と自身の主観的な思い込みのギャップに悩んで打ちひしがれる羽目になるのは避けたい。

 

それで今の僕はどうかということなのだが、とりあえず絵を描くのを楽しめてはいる。なぞる本をなぞっているだけで楽しいし(こんな人間って結構特殊かもしれない)、こよりちゃんをある程度可愛く模写できたなと思うと救われた思いになる。しかし目標設定がいまいち漠然としているのは否めない。今後絵を毎日描いていれば慣れてきて、本を読んだり語学をやったりするのと同じ感覚でできるようになると思うんだけど、それは絵を描く新鮮さがなくなっていくことと表裏一体だ。目標設定が漠然としていて絵を描く新鮮さもなくなってしまったら、それ以上続けるためのモチベーションがなくなってしまうだろう。

 

模写はあくまでも練習だ。絵を描く目的は模写をすることです!なんて人は相当な変わり者だし、僕もそんな人種には属していない。だからその先にあるオリジナルの創作(一次、二次を問わず)を見据えなければならない。僕がやりたいのは一次創作だし、そのコンセプトも定まってるんだけど、今の僕にはあまりにも荷が重い。だからまずは二次創作でいこうと思っている。二次創作といっても最初から光る独創性は追求しない。3分で思いつく陳腐なアイデアでいい。まずは単なるコピーに過ぎない模写に慣れるところから始めて、次に顔の角度を変えること、表情を変えること、服を着せ替えること、棒立ちではないポーズをつけてあげること……といったようにどんどん二次創作を構成するオリジナル要素を使えるようになり、ゆくゆくは一枚絵として完成させたい。

 

で具体的に何を描くんだよ、と言われると思うのでここで発表します。「スーパーでハム・ソーセージの試食販売アルバイトをする田○まひるちゃん」です。元ネタについては分かる人にだけ分かってくれればよい。ちなみにこれ3分で考えました。

 

さて、今日の練習はこよりちゃん模写の完成。あとは顔のパーツを描くだけだから画竜点睛である。

 


f:id:zinzayutaka:20210517231302j:image


f:id:zinzayutaka:20210517231308j:image

 

こんなふうにしてまず大枠の形をとったあとに少しずつ細部を詰めていく。

 

そして完成したのがこちら。


f:id:zinzayutaka:20210517231404j:image

 

……えっ?

 

えええええ………

 

なんか前回よりもかわいくない……

 

確かに体のバランスは前回よりも向上してるんだけど、顔が……顔が……

 

なんでこんな微妙な感じになってしまったのか。周りにこよりちゃんの髪の毛があるせいで安易に消しゴムで消すこともできんぞ……

 

顔を描くまではいい感じだと思ってただけに悔しすぎる。そこで正確なサイズを測ったのち、こよりちゃんの目だけをドアップで部分模写してみた。


f:id:zinzayutaka:20210517231949j:image

 

良かった、こよりちゃんだとなんとかわかる程度にはなった。

 

原因を考えてみたんだけど、これから罫線模写をする時には、慣れないので比率だけ元絵のグリッドと同じにした更に大きい罫線を描くほうがよさげ。というかデジタルでやってる人は大抵目とかは拡大して描いてるイメージがある。

 

そういうわけでまた明日。