【16日目】まひるちゃん立ち絵模写、全体輪郭ラフだいたい完成

【今日の良かった点】

まひるちゃんの模写、全体輪郭ラフだいだい完成

当面の目標はまひるちゃんのオリジナル絵を描くことだとこの前決めたので、その練習として立ち絵を模写するところから始めている。ゲーム内のスクショではどうしても塗られた後なので線画にしにくいところもあり、もっとシンプルな線画が載っている画集を見ながら模写することにした。

 

・持ち方を変えてみた。思いっきりペンの上をもってストロークを長くする。

今日のアニメ私塾の動画で、室井氏が「手首を動かしてカリカリ描くよりも、手首は動かさず固定して肘で描くようにすべし」と言っていた。今までほかの持ち方をしたことがないため僕も不安といえば不安だが、ストロークをを長くできる持ち方(かなりペンの上のほうを持つ)のほうが上達が早いとのこと。僕もこの描き方でいってみるつもり。

 

・仕事サボって喫茶店で絵描いた

あまりにも自由がない社会人なので、絵の練習ができる場は非常に限られている。僕の場合けっこう仕事でヒマになる時間もあるから、そういう時間を有効活用して絵の練習をするようにしていきたい。

 

ブログ村に登録した

まったく誰も来てくれないのでアクセス数アップというか存在を認知してもらうためにブログ村に登録してしまった。暖かい目で見守っていただけるとありがたいです。

 

【今日の反省点】

・格子模写ができなかった

格子模写をしたほうが上達するとは思うのだが、画像にグリッド入れたりその後紙にも罫線引いたりと手間がかかる。もう少しいいやり方はないか模索してみよう。

 

【練習時間】

1時間半くらい(総作業時間:23時間45分)

平日でも3時間は絵を描きたいんだけど仕事が忙しいと1.5時間でも精一杯なんすよ……

 

【今日のつぶやき】

・最近寝不足なので今日は早く寝る。といってももう23:30は過ぎてるけど。睡眠時間6時間は確保したいよね。

・電車での通勤時間が結構長いんだけどこれが時間のロスに感じられてきた。ちょい前までは本読んで過ごせば家と変わらないやと思ってたんだけどね。電車の中は手元ブレブレになるし絵を描くのに適した空間ではないですよね。会社に近いところに引っ越そうかと少し考え始めた。

まひるちゃんは可愛い。