【12日目】こよりちゃん模写、なぞる本day15〜17

どうも神座ゆたかです。待ちに待った週末。大好きなキャラクターの模写をしよう!と思って描いたのがこちら。上○こよりちゃん。


f:id:zinzayutaka:20210516032510j:image

 

自分ではそこそこ上手く描けたんじゃないかなと思う。でも誤魔化してる部分も相当あるな。髪の毛なんてどうやったら描けるんだこんなのと半泣き状態だった。こよりちゃんのためだと思って頑張ったけど……

 

元絵に比べると全体的にバランスが崩れてしまっている。今の描き方は 目→鼻、口→髪の毛と輪郭→首から下 といった順序を踏んでいるのだが、これではバランスの取れた模写はできない、ということが最近分かってきた。この描き方は小学生のときにアニメキャラを模写していた時のものを引きずっている。まずこれを修正することが課題だな……

 

模写と並行しながらやっているのがアニメ私塾の『アニメ私塾式キャラ作画上達ドリル』、いわゆる「なぞる本」なのだが、未だになぞるだけで上達するの?と半信半疑だ。いくらアニメ私塾の動画で「なぞれば上手くなる!」と言われても、それを経験できていないのでまだなんともいえない。ただ、今の僕はこの本をはじめとしてアニメ私塾の上達法を基本にして、それを自分なりにアレンジしつつ練習を進めている。この人の言っていることは正しそうだな、と思えた人にとりあえずついていくのは間違った方法ではないはず。

 

ただ今日の練習で一つ分かったのは、模写はあくまでも元絵と類似した線を自分自身で引く練習方法であり、元絵の作者の描いた線にそのまま触れられる練習方法はトレースしかないということ。今日の模写を透過して元絵に重ね合わせたら、おそらく全体が一致している線の割合は1%もあればいいほうだろう。だがこれがトレースになると、まだ線を描くことさえおぼつかない僕でもその比率を80%くらいには持っていけるはずだ。この差はあまりにも大きい。

 

僕はといろんな絵をパパッと模写していくよりも、自分の好きな絵を上手く模写できるようになるまでじっくり何度でも練習する方が上達するのではないかと思っている。そこで明日はまずトレースをした後、全体を捉えてそこから解像度を上げていくようなイメージでこよりちゃんの2回目の模写をしていきたい。まだ慣れていないので最初のうちは補助として罫線を使用するつもり。明日もやるぞー。

 

 

 

……………………

 

 

 

※こよりちゃんの周りにいる奇々怪々なものたちの存在に気付いてしまった方へ。そうですこれが今の私の素の実力なんですよトホホ……(ちなみにキリンがいるのは描いてみると自分の画力が分かると書いてあるまとめを見たからです。僕の絵も大概だが、判定によると最低レベルではなかったらしい)。

ぶっちゃけ小学生の頃から画力が進歩してないと思う。でも小学生の時以来ほとんど絵なんか描いてないからそれも当たり前だ。絵はかけた時間とそれによって獲得した経験値に比例して上達していく。才能じゃない。今日もそう自分に言い聞かせる神座ゆたかなのであった……